事業内容
日本最大級の実名型グルメサービスRetty。Rettyでは全国の食が好きなユーザーがオススメするお店を探せます。
全国約70万店舗ほどのお店を掲載しており、実名でリアルなオススメ口コミや地図情報・営業時間・写真など、お店探しに活用できる情報が盛り沢山です。
Rettyお店会員なら”今必要な集客対策がすべて揃う”
グルメサイト等のまとめサイトが検索結果の上位を独占しており、それらのサイトに掲載されているか
各サイト内でお店が発見される位置に表示されているか?
約300種類のまとめページへ、季節や対策したいシーンに合わせての掲載が可能です。
予約設定ページ情報など該当項目を満たすほど表示優先度があがります。
ホームページやグルメサイトのお店ページで情報確認・予約
基本情報を充実させることで、ユーザーの検索キーワードと店舗の関連性が評価されやすくなり、対策において良い影響を与えることが期待できます。
新作メニューや季節限定イベントなど、来店きっかけにつながる情報を発信することで、検索キーワードと関連性に加えてお店決め手にもつながりやすくなります。
Googleで予約を設置しておくことで来店につながることはもちろん、ユーザーのお店探しに適した動線が備わっていることに対しGoogleから良い評価を受けることが期待できます。
なお、上記はあくまで対策の一例です。
上記対策を行うことによる来店客数の向上をお約束するものではありません。
インスタグラムからハッシュタグをつけて投稿するとGoogleにも投稿されます。
Rettyの予約在庫を管理するだけでGBPに予約動線を設置できます。
(席のみ予約)
【引用】株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ「飲食店におけるSNSについて意識調査」
【参考】【2023年7月版】人気ソーシャルメディアユーザー数まとめ
https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users
投稿の連携機能により一括で複数のSNS等へ投稿が可能です。
投稿方法は以下3パターンあり連携可能先が異なります。
1インスタグラムからハッシュタグをつけて投稿
2Rettyお店管理画面から投稿
3Rettyお店管理画面からハッシュタグをつけて投稿
【引用】飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べhttps://www.inshokuten.com/research/company/)
観光目的で来日した外国人の食費は 平均6,000~7,000/1日と日本人よりも高いため、売上UPにつながりやすい。
平均滞在日数は7.1日と長く、訪問外国人の約75%がレストランで食事を行っている。
休日平日関係なく外食を利用するインバウンド客を取り込むことで平日や閑散期の売上UPにつなげられる。
【引用】「訪日外国人消費動向調査2023年4月~6月期 一時速報」国土交通省官公庁調べ
【引用】「日本滞在経験者5カ国200人に聞く~訪日外国人からみた日本食に関する調査」農林中央金庫調べ
訪日外国人の主要利用サイトであるGoogleとトリップアドバイザーの情報をRettyと自動連携することができます。
Rettyのホームページと予約ページがユーザーの言語に合わせて自動で翻訳されます。